映画 ハンターキラー 潜航せよ

   映画「ハンターキラー 潜航せよ」は、面白さ抜群の潜水艦アクション映画。潜水艦映画といえば、「眼下の敵」、「レッドオクトーバーを追え」、「Uボート」、「クリムゾン・タイド」が思い浮かびます。いずれも傑作でしたが、本作も負けず劣らずの傑作です。潜航するときに、立っている乗員が全員床に対して傾くシーンは今風ですが(カッコイイ^^)。  本作が他の作品と異なるのは、海陸同時に作戦が進行…

続きを読む

びっくりエアコンすきまの汚れ落とし

 我が家では、冬はファンヒーターが活躍しているので、エアコンの出番は主に夏場です。過去にはダスキンにクリーニングをお願いした時もありますが、頼む時期を間違えると、夏以降になってしまったこともあり、何となく遠ざかっています。    近年は、6月頃にクリーナーをかけ、適宜ふき取りを行っていますが、どこまできれいになっているか、正直、不安です。      そんな悩みを助けてくれ…

続きを読む

怪物の木こり

   倉井眉介著の「怪物の木こり」は2019年・第17回「このミステリーがすごい!大賞」大賞受賞作。  本の裏書きを読むと、主人公はサイコパスの弁護士。その主人公が「怪物マスク」を被った男に襲われます。襲った男は、頭を割って脳を盗む「脳泥棒」と呼ばれる殺人鬼。主人公も殺人鬼なので、かなりぶっとんだ設定です。  この二人の戦いと「脳泥棒」を追う警察、という2つの流れで物語は進みま…

続きを読む

Perfume ライブ中止

 今日の朝刊の一面は「Jリーグ公式戦延期を検討」でした。新型コロナウイルスのせいですが、芸能界にも影響が出始めました。  今日開催予定だったPerfumeの東京ドーム公演が当日に中止決定という異例の事態です。楽しみにしていたファンの皆さんは悔しいことだとおもいます。今回の場合は、災害的な要素が大きいので同列には語れませんが、ようやく手に入れたプロ野球のチケットなのに雨天中止の憂き目に会った…

続きを読む

電動エアダスター CD-ADE1BK

 サンワサプライの「CD-ADE1BK」は、充電して繰り返し使える電動エアダスターです。  エアダスターといえばスプレー缶がポピュラーですが、ノンフロンタイプか、逆さでも使えるか、引火しないか、といったところに注意をして選ばないと後悔することになります。家庭では使用頻度は多くないかもしれませんが、安全面を優先すれば、それなりの製品を買った方が安心です。  その点、電動エアダスター「C…

続きを読む