ころころ歯ぶらし

 歯みがきは朝と夜の2回で、朝は歯みがきのみ、夜は歯みがき+デンタルフロス+デンタルリンスです。万全ではありませんし、今のところ、何とか歯医者に行かずに済んでいるものの、磨き切れているかわからないし、力加減を油断するとすぐに出血するところが悩みです。  そんな折、この歯みがき事情を改善してくれそうな歯ブラシを発見!京都やまちやの「ころころ歯ぶらし」です。  「ころころ歯ぶらし」はブラ…

続きを読む

ワンダーウーマン 1984

     映画「ワンダーウーマン 1984」は2017年公開の「ワンダーウーマン」の続編。前作の時代設定が1917年であったのに対し、今回の時代設定は1984年となっています。前作と同じくガル・ガドットがダイアナを演じます。監督も前作に引き続きパティ・ジェンキンスです。  6月12日(金)公開予定でしたが公開延期となっていて、公開予定は現在未定。  得られる情報は予告編からのみ…

続きを読む

流浪の月

 本屋でコーナーを設けられていたのが、2020年本屋大賞第1位の凪良ゆう著「流浪の月」(東京創元社)。パンフ(書店員応援ペーパー)とともに積まれていました。      主人公は、小学4年生のときに誘拐事件の被害者となった少女と誘拐犯となった大学生の二人。事件の15年後に再会した二人の心情が描かれていきます。この描かれ方が絶妙で、書店員の皆さんの琴線に触れたのではないかと勝手におもって…

続きを読む

ドウシシャ CIRCULIGHT(サーキュライト) ソケットモデル

 ドウシシャの「CIRCULIGHT(サーキュライト) ソケットモデル」は、LEDライトとサーキュレーターが一体となったハイブリッド(?)照明器具で、電源ソケットに付けるだけという簡単取り付けが特長です。ただし、奥まった位置のソケット、ペンダントソケット、壁スイッチが調光機能付きの照明には使えないようなので、取り付けたい場所が適しているかチェックしておく必要があります。  E26口金なので…

続きを読む

サムライマック 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ

 期間限定のサムライマックを実食。2種類のなかから「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」をチョイスしました。もうひとつの「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」はトマトが苦手なので今回は却下となった次第です。  パッケージは青。開けるとチーズにまみれた2枚の分厚いビーフパテが姿を現します。美味そう...。      さっそく、醤油風の香ばしい香りを感じつつ、かぶりつきます。ニンニクも…

続きを読む