柏田道夫 桃鬼城奇譚

   本屋で見かけたレトロな装丁の本。柏田道夫作「桃鬼城奇譚」(双葉文庫)は1995年に発表された伝奇小説「桃鬼城伝奇」のリニューアル版です。今回初の文庫化。タイトルから想像がつくとおり、桃太郎伝説がモチーフです。  舞台は戦国時代の山陽地方。尼子、大内といったメジャー大名に囲まれた弱小領主の息子である桃乃木太郎丸が主人公です。他にも、小猿、犬丸、雉姫といった面々が登場。  桃…

続きを読む

映画 リンカーン弁護士

 映画「リンカーン弁護士」(2011年)は、先日テレビを点けて、面白くてそのまま最後まで観てしまった法廷ドラマ。原題も“The Lincoln Lawyer”。高級車リンカーンで駆け回る弁護士、というちょっと軽薄なタイトルに似合わない秀作です。  主人公のミック(マシュー・マコノヒー)は、ロサンゼルスの腕利き弁護士。顧客のほとんどは麻薬の売人や娼婦で、ヘルスエンジェルスの厄介事も引き受けて…

続きを読む

サンコー 置くだけスタンディングデスク SGPLUDDW

 テレワークが日常化する昨今、リビングやダイニングで仕事をしている人も多いとおもいます。ただ、長時間座るには適さないソファやダイニングの椅子が仕事に向いていないのは自明の理ですが、いい椅子は結構な値段なのでなかなか手が出ないのが実情かと。  また、座りっぱなしは血行が悪くなるとか、腰によくないとか言われていて、立って仕事をするやり方も提案されていますが、個人的には座りっぱなしも立ちっぱなし…

続きを読む

スタバ ムースフォーム キャラメルマキアート

 久しぶりに街に出かけ、スターバックスコーヒーに寄りました。家族は「ダーク何とか」(忘れたwダークモカチップフラペチーノかも)と「キャラメルマキアート」、自分は「ムースフォームキャラメルマキアート」をチョイスしました。  スタバに寄ったわけは、住友生命Vitalityのアクティブチャレンジでゲットしたドリンクチケットを消化するため。5月31日期限のチケットが3枚あり、さすがにこれは使わなけ…

続きを読む

置くだけ爽快!USBクワトロファンシート

 サンコーの「置くだけ爽快!USBクワトロファンシート」は、シートに内蔵された4つのファンからの送風でお尻から体を涼しくしてくれる、椅子型扇風機?これからの季節にふさわしい便利家電であることは確かです。  電源はUSB端子からなので、コンセントの確保に悩まなくて済みます。風量調節は3段階。シートはメッシュ素材でできていて、通気性も良好そうです。  機械部分は着脱可能なので、シートの洗…

続きを読む