大河ドラマ 秀吉

 現在、大河ドラマの時間帯は「麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」が放送中。「独眼竜正宗」、「国盗り物語」、「利家とまつ」に続いて、次回(7/5)は「秀吉」の予定です。  「秀吉」が放送されたのは1996年ですから、24年前になります。干支で言うと二巡りですから結構昔で、出演陣もみな若いです。秀吉役は竹中直人さん。歴代の秀吉役で印象に残っているのは、緒形拳さん、西…

続きを読む

ピクセラ テレビチューナー Xit AirBox lite

 ピクセラのテレビチューナー「Xit AirBox lite(サイト エアーボックス ライト)」の特徴は、ルーターとアンテナ線につなぐだけで、PCやスマホなどの端末がテレビに早変わりするところ。受信できるのは地上デジタル放送。  Wi-Fiでつながれば、家のどこでも地上デジタル放送が楽しめます。寝室はもちろん、端末の防水がOKならば、入浴しながらでも視聴可能。  このように、どこでも…

続きを読む

さくらんぼ 2020

 山形の知人からさくらんぼをいただきました。今年(2020年)の初物。いい色です^^      10日ほど前の初セリのニュースでは、新型コロナの影響による人手不足で摘果が進まず小ぶりだと言っていましたが、今回の頂き物は、いつもの見慣れた大きさ。まさしく食べるルビーです。色からすると佐藤錦っぽい。  早速いただきました。みずみずしく、粒がそろっていて、美味しそう。   …

続きを読む

LOGOS グランベーシック エアマジック PANELトンネルドーム XL-BJ

 LOGOSの「グランベーシック エアマジック PANELトンネルドーム XL-BJ」は、たった7分!で設営できるテント。その秘密は、フレームの代わりに空気を注入したエアチューブを採用していること。  名称に含まれる「PANEL」の所以である「PANEL SYSTEM」も特徴の一つ。テント前面が付属のキャノピ-ポール2本で簡単に自立するタープになります。テント前面部を交差しているフレームが…

続きを読む

花王 リリーフ MEN’S BLOCK(メンズブロック)

 おしっこが近くなって幾星霜、シミたときのためにスラックスやパンツの色は常に濃色系で、ベージュなどの淡色系パンツは夢のまた夢、という有様です。夏は汗で消えるのでさほどではないのですが、寒い季節は要注意なので、通勤経路の施設(駅、デパート、SC、公園、商店街等々)のトイレは概ね把握しています。  そんな頻尿おじさんの強い味方が、花王の「リリーフ MEN’S BLOCK(メンズブロック)」とい…

続きを読む