ザ・ファブル 殺さない殺し屋

 映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」は、「ザ・ファブル」の続編。伝説の殺し屋“ファブル”(岡田准一)は、ボス(佐藤浩市)から、「一年間誰も殺さずに一般人と普通に生きろ。背いたら俺がお前を殺す。」と命じられ、大阪で平凡に暮らそうと日々を過ごしています。  前作では、大阪で厄介になっている組織の内部抗争に巻き込まれ、人質に取られたバイト先の同僚女性(山本美月)を助けに行く事態に。さらに、名を…

続きを読む

ゲーム 天穂のサクナヒメ

 『天穂(てんすい)のサクナヒメ』というゲームが話題のようです。PS4とNintendo Switchで遊べる和風アクションRPGで、好評発売中。とのことですが、一方で入手困難という情報も。  天界でトラブルを起こしてしまった主人公(サクナ)は罰として鬼の棲むヒノエ島の調査を命じられます。トラブルに関わった人間たちも一緒に行く羽目に。    (サクナをDIMEのメモパッドで描いてみ…

続きを読む

充電式ポータブルアイロン ポケツムリ

 たまに自分でアイロンをかけることがありますが、よくやる失敗がスチーム用タンクの水をこぼしてしまうこと。電源コードがからまないようにアイロンを取り回していたり、うっかり立てかけたりしたときにやらかしてしまいます。  そんなアイロンアマチュアにとって心強い味方になってくれそうなのが、充電式ポータブルアイロンの「ポケツムリ」です。コードレスかつ軽量なドライアイロンなので、上述の失敗をカバーして…

続きを読む

ディズニー マジカルオーディオえほん

 本屋で見つけたのが、ディアゴスティーニの「ディズニー マジカルオーディオえほん」。ディズニーキャラクターのフィギュアをスピーカーの上に置くとそのキャラクターのストーリーの絵本を読み聞かせてくれるというもの。対象年齢は3歳以上。    創刊号の「ライオン・キング」はフィギュアのみで、スピーカーは第2号に付いてきます。ということで、孫のために第2号をとりあえずゲット。この号のフィギュア…

続きを読む

ニチネン 携帯発電機 クレマ

 この前の日曜日に震度5の地震が発生しました。防災の備えに対する気のゆるみを戒めてくれた気がします。東日本大震災の経験でも、何よりも電気の大切さが実感されたので、以前から気になっていた携帯発電機についてあらためて調べてみました。  すると、ニチネンの携帯発電機「クレマ」という製品の記事を発見。携帯発電機の燃料といえばガソリンが定番ですが、こちらの製品はカセットボンベを使用しています。 …

続きを読む