ワイヤレス充電器 ペーパー・チャージャー

 ワイヤレス充電器「ペーパー・チャージャー」の特長は、ネーミングのとおり、厚さ3mmという薄さ。85.5mm×54.0mm×3.0mmというクレジットカードサイズと79.7gという軽さは持ち歩くときにとても便利です。ただ、本製品はバッテリーではなく、パソコン等にUSB接続しておく必要があり、そのためのUSB端子の給電コードは取り外せないようなので、コードの断線には注意が必要だと感じました。

 充電出力は2.5W/5W/7.5W/10W/15W。iPhoneのサポートページには、「Qi対応の充電器は数多く市販されていて、最新バージョンの iOS を搭載したiPhoneを最大7.5ワットで充電できます。」とあるので、結構早く充電できるイメージです。

 厚さ5mm以下のスマホケースならばつけたまま充電可能なので、充電のたびにケースを外す手間が省けますし、付属の収納ケースはテープ付きなので、スマホの背面に貼り付ければスマホを使いながら充電できるところなどは、使い勝手にいろいろと配慮しているという印象を受けました。

 持ち歩き時に気になる防水性は「IP67レベル」。防塵がレベル6(耐塵形。塵埃の侵入があってはならないレベル)で防水がレベル7(水に30分間浸しても影響がないレベル)ということなので、安心です。

 iPhone純正の立方体コネクタは意外とかさばるので出来れば持ち歩きたくないとおもっています。本製品のように、コードも含めてフラットでスリムな形状にはとても惹かれます。